八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

タイル調の外壁塗装のメリット

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/30

外壁塗装と一口にいっても多様なデザインから選択することが可能です。そのひとつがタイル調で、根強い支持を得ている人気の外壁塗装です。これから八戸での外壁リフォームを検討しているオーナーにもおすすめですので、選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。タイル調にはどのようなメリットがあり、選ばれているのか見ていきましょう。

デザイン性が高くオシャレな住宅に

タイル調での外壁塗装の魅力は、何といっても優れたデザイン性です。無地のシンプルデザインも人気が高いですが、それとは違った雰囲気のある見た目で選ばれています。上質性と高級感をかね備えており、一気に格調高いエクステリアへと変身させることが可能です

住まいの外観が魅力的に変化することで、毎日の帰宅も楽しくなるのではないでしょうか。もちろんデザインは自由自在に選ぶことができます。カラーバリエーションが豊富であるため、好きな色で構成することもでき、理想的なデザインの外壁を作り出せるはずです。

ただ、本物のタイルと比べた場合に、見劣りしてしまわないか不安になる人もいるかもしれません。質感や風合いにこだわりたい人からすれば気掛かりとなる部分ですが、本物のように見えるデザインもありますので、その点は安心といえます。遠目から見ると遜色のない見た目で、まるでタイルを組み上げたかのようなリアルさを感じられるはずです。

本物のタイルを使用する場合であれば大掛かりな施工が必要となりますが、外壁塗装であれば少ない負担で導入が可能です。なお、施工に使用するサイディングには、窯業や木質、金属、樹脂といった種類があり、中でも窯業系はデザイン性が高いという特徴があります。タイル調の外壁塗装にも採用され、昨今の住宅でもよく使用されている素材です。また、機能性にも優れるバランスのよいサイディングといえるでしょう。

本物のタイルと比べて安価に導入可能

リアルな質感や重厚感を求めたいという場合は、本物のタイルが最適なのはいうまでもありません。しかしながら、本物を導入するためには決して安くはないコストが掛かります。サイディングであればコストが安く済み、家計に掛かる負担を大幅に減らすことができるでしょう。

浮いた分をその他のリフォームに回すといったことも可能ですし、他にも修繕をしたい箇所がある場合は外壁で節約を講じてみるのもよいかもしれません。どのくらいの価格差があるのかというと、タイル調の外壁塗装は、本物のタイルの2分の1から4分の1程度のコストで済みます。

規模が大きければそれだけ節約効果も増大しますし、予算が決まっていることが多いリフォームにおいて非常に便利な存在といえます。もちろん新築の時にもおすすめですので、八戸で建て替えなどをする際の選択肢としても打って付けです。

なお、サイディングによっては材料単価が高い物もあります。また、工事の規模によっても掛かる費用は大きく違ってきますので、まずは見積もりを出してもらった上で、予算と照らし合わせながら検討をするとよいでしょう。施工に工夫を凝らすことで予算内に収められることもあるため、プロのアドバイスを受けながら計画を練っていくことをおすすめします。親身になってくれる八戸の外壁塗装業者に相談をすることで、満足度の高い施工を行えるはずです。

耐震性が優れており安全性が高い

日本の住宅において重要な要素となるのが耐震性です。言わずもがな、日本は地震大国であり、地震によって住宅が大きなダメージを受けるケースも少なくありません。将来的なリスクに備えて外壁塗装を行う際にも、万一の時の安全性を考慮することが推奨されますが、タイル調を採用することで地震による被害を軽減させやすくなるといえます。

というのも、本物のタイルと比較して、タイル調のサイディングは軽量な素材だからです。外壁が重量物ですと、地震によって揺れた時にも特性によって衝撃が大きくなる可能性が高まりますが、軽量なサイディングを使用するタイル調の外壁塗装なら揺れ幅が小さくなり住宅への負担を軽減させることができます。

とくに、古い住宅や地盤がもともと強くない住宅など、地震への耐久性が不安視される物件への外壁塗装を行う際にも打って付けです。大切な住まいへの負担を抑えつつ、洗練されたオシャレな我が家へと生まれ変わらせることができるでしょう。

なお、安全性つながりでいえば、防火性能に優れているのも特筆すべきポイントです。サイディングの中でも、窯業系や金属系は防火面でも優秀な効果を発揮することが認められており、もしもの際に被害を拡大させないという目的にも合致します。デザイン性がよくローコスト、尚且つ安全性が高いというメリットを備え、導入意義のある外壁塗装といえるでしょう。

 

タイルデザインの外壁は人気が高く、八戸でも選択するオーナーが少なくありません。しかし、本物のタイルは費用が掛かりがちです。その点、サイディングによるタイル調の外壁塗装なら、負担を抑えながら憧れのオシャレな外壁を実現できるでしょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索