八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

知っておきたい!外壁塗装の補助金の知識

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/30

外壁塗装を利用する際、地域の自治体では補助金が使える場合があります。ただし、お金を受け取る代わりにいろいろな手続きが必要になります。事前に助成金などの受け方やポイントを確認しておくと、スムーズに処理することが可能です。八戸の専門業者に相談すると、いろいろなアドバイスを受けることができます。

地域から支給されるお金を利用できます

外壁塗装を利用すると、各自治体により屋根塗装や外壁塗装など補修やリフォーム工事について、助成金や補助金を出すところがあります。助成金によって適用条件や申請方法などが違うので、事前の情報収集が大切です。助成金は外壁塗装の金額的な負担を減らすためありがたい制度ですが、各自治体によってお金が出るため予算に限りがあります。出せる金額には限度があり、一般的に10~20万円が相場になるでしょう。

計算の仕方についてリフォーム金額10%前後が多く、100万円外壁塗装がかかる場合は10万円ぐらい受け取ることができます。条件さえ満たせばお金を受けることができるので、条件やその方法について事前に調べたり、八戸にある専門業者などに相談したりすると安心でしょう。

申請することによって国や市区・町村などから受けることができる助成金や補助金がありますがどちらも返済することはありません。工事が終了した後に後払いでもらえるようになっていて、たとえば助成金を受ける場合、特定の塗料を使うといった条件を満たしていると誰でも受け取ることが可能です。

補助金を受ける場合、受給のためいくつか審査があり、合格すると受け取ることができます。審査条件が厳しいことから支給額が高いケースが多く、いくつか書類を作成、準備しなければいけません。八戸の専門業者に相談すると必要な書類づくりをサポートしてくれます。

自治体によって条件などが異なります

助成金や補助金などのシステムは各自治体が決めており、そのため外壁塗装の際助成金などを申請できる条件や受給できる金額については、住んでいる地域により異なっています。補助金は工事すると自動的に対象になるといったシステムではなく、業者に依頼する以前に申請しなければいけないケースもあるでしょう。詳しいことは施工したい家が位置する自治体において確認すると確実ですが、自治体によっては助成金制度などを行っていないところもあるので注意が必要です。

助成金などを受けるための流れについて、助成金などの条件や申請方法などは各自治体で異なりますが、一般的な条件や流れについては次のようになります。各自治体が示している条件をクリアした場合、市長が認めている提出物などを提出できるかにも関係してきます。一般的にエコリフォームする工事として認定されている塗料や室温を下げる効果のある塗料などを使うことによって、自治体が負担してくれるタイプが多くあります。

申請には築年数や耐震基準を満たしている場合、条件がついているケースもあります。自治体によって工事前後の比較写真や平面図の提出が必要で、事前に家の情報をまとめて用意しておくと便利です。中には外壁を塗り替えた後申請してみると助成金対象外だったとこともあるので、自治体で利用できる助成金などの制度について事前に調べておくと安心です。

申請には時間がかかるので余裕を持って処理しよう

助成金や補助金を受けるタイミングについて、基本的に工事が終了した後に助成金を受け取ることが多くあります。エリアの自治体において助成金の条件を確認し、八戸にある優良業者を選びましょう。申請に必要な見積書や診断書などを用意するため業者を選びますが、八戸にある優良業者を選べれば助成金の申請などをサポートしてくれます

自治体で助成金の申請し、申請に必要な書類を事前に準備しておくと便利です。申請の承認通知が届くので、塗装工事を開始しましょう。施工する前に現状の証拠写真を記録しておきます。塗装工事が終了すると、施工した後の状態を証拠として記録しておくと安心です。

完了した後自治体へ報告書を提出し、施工した住宅の確認を行います。完了報告の写真で済むことや、職員が住宅を確認するケースも多くあります。完了した報告書の確認が終わると、自治体から処理完了通知が届くでしょう。

助成してもらえるお金が振り込まれると手続きは完了です。八戸の地元優良業者に依頼すると、助成金申請サポートをしてくれるケースが多く、最初に伝えておくとよいでしょう。少しの手続きで返済不要なお金を受けとることができ、どの工事が対象になるか、どの塗料が対象かなど細かな条件の確認を行います。自治体の審査になるので申請には時間がかかるため、余裕を持って申請することをおすすめします

 

各自治体では外壁塗装に適用できる補助金などを利用できます。塗装業者には見積書など補助金を受けるため、必要な書類をいろいろと用意してもらうことになります。八戸に専門業者に依頼すると必要な処理を準備してもらえたり、補助金を得るためのアドバイスを受けたりすることが可能です。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧