八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装前のご近所への挨拶はした方がよい?トラブルを防ぐために

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/01


八戸で外壁塗装を検討されている方は、外壁塗装によってご近所とのトラブルが起こらないか気になっているのではないでしょうか。実は、外壁塗装でのご近所トラブルはよくある話です。では、どうしたらトラブルが起こらないのでしょうか。それは、事前の挨拶です。トラブルを防ぐために、外壁塗装前のご近所挨拶についてまとめました。

外壁塗装を行う前には挨拶を済ませておく

外壁塗装をする前に、どうしてご近所挨拶をしておいたほうがよいのか、そして挨拶しなかったことで、どのようなトラブルが発生してしまったのか、少し見ておきましょう。

外壁塗装では騒音やニオイの問題がある

外壁塗装で、ご近所に挨拶をしておいたほうがよいのは、騒音やニオイといった問題が起こりやすいからです。外壁塗装では、作業を安全に行うために、足場を組んだり、養生したりといった作業を行います。

そして外壁を高圧洗浄してから、塗装作業に入ります。これらを行う際は、騒音が発生する可能性があるため、ご近所に知らせておかないと、何が起きているの?とびっくりされてしまうでしょう。また、塗装剤のニオイも問題になることが多いです。とくに窓を開けることが多い時期は、外のニオイが室内に入ってくることもありますので、知らせておかなければいけません。

実際にあるトラブルとは?

ご近所に挨拶をしていなかったことで、トラブルとなった事例には、どのようなことがあるのでしょうか。先ほど述べた騒音やニオイの問題以外にも、ご近所トラブルとなり得ることがいくつかあります。

まず、作業日についてのトラブルです。外壁塗装は、平日中心に作業されることがほとんどですが、稀に土日祝に作業を行う場合もあり、これがクレームになることがあるのです。それから、高圧洗浄の際に、水が庭のほうに飛んできたとか、路上に駐車されている外壁塗装業者さんの車が邪魔で困るなどといったトラブルも起きています。

事前に挨拶しておくことで、このようなことがあり得るということも、理解してもらいやすいのですが、挨拶なしで初めてしまうと、「一言あってもいいのでは?」と思う方が多く、ご近所トラブルとなってしまいます。そのため、トラブルを防ぐために事前に挨拶をしておきましょう。

挨拶に行くタイミング

外壁塗装を行う前に、事前挨拶が必要ということはわかりましたが、いつ頃挨拶に行けばよいのでしょうか。挨拶に行くタイミングや、挨拶で伝えておくことをまとめておきます。

挨拶は外壁塗装をする1週間前に

外壁塗装工事がスタートしてから挨拶に回るのは遅いので、工事が始まる前に挨拶をしましょう。一番よいタイミングは、工事を始める1週間前です。余裕をもって知らせておくことで、ご近所の皆さんも対策を取ることができます。また、日中に留守にされている場合もあるので、ご近所すべてに確実に挨拶するためにも、早めに行っておいたほうがよいでしょう。

工事の内容は伝えておきたい

外壁塗装の挨拶では、工事の期間や工事をする時間帯、そして工事の内容を大まかに伝えておくことをおすすめします。工事をする曜日が決まっているなら、曜日も伝えておきましょう。そして「工事する際はいろいろとご不便やご迷惑をおかけしますがご了承ください」と伝えましょう。できれば、何か問題があった時に、連絡できる連絡先も伝えておくほうが親切です。ご自宅の連絡先と施工者の連絡先を伝えておくとよいです。施工業者も近隣へきちんと説明してくれる業者さんを選ぶことで、安心して工事を進めることができます。

挨拶をする範囲は?

外壁塗装でご近所挨拶をする場合、どの範囲まで挨拶すればよいのか悩みますね。挨拶は、両隣、向こう三軒、裏三軒には最低行ってください。

粗品は何がよい?

外壁塗装工事で事前挨拶をする際は、粗品も添えて挨拶に行きましょう。その際の粗品は、日用品やお菓子など、消えモノとされるものがよいです。あまり高価なモノは避けてください。予算は、500円から1,000円くらいが無難です。熨斗紙には、ご挨拶と記載して、外熨斗にしておくとよいでしょう。

よく選ばれているものとして、洗剤や石鹸、お菓子、タオル、キッチンペーパー、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどがあります。たくさんあってもそれほど困らないモノ、ストックできるモノ、家族でいただけるモノが選ばれているのでしょう。粗品には、あいさつ文も添えておくことをおすすめします。口頭でも述べますが、後から「聞いていない」といったことをいわれたりされては困りますので、あいさつ文もつけておくと安心です。

 

外壁塗装でご近所トラブルを防ぐためには、事前挨拶が大切であること、そして挨拶の際は粗品を添えて、いろいろご迷惑をおかけしますがご了承くださいという気持ちを伝えることを忘れないでください。事前挨拶があることで、外壁塗装工事で発生するだいたいのことは大目にみてもらえるものです。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索