八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装の見積書でチェックしておきたいポイント

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/05/19


外壁塗装を検討するとき「悪徳業者に騙されたくない」「塗った後に後悔したくない」と考える人も多いと思います。しかし、素人が悪徳業者に騙されないためにどうすべきか、わからない方もたくさんいるでしょう。そこで今回では、外壁塗装業者に騙されないために、外壁塗装の見積書でチェックすべきポイントについて解説します。

塗装面積を確認する

では、外壁塗装の見積書の中でチェックすべきポイントはどんなことでしょうか。まずは、外壁塗装を依頼するとき、塗料を塗る面積に注目しましょう。大雑把な外壁塗装業者なら、この面積を大きくする可能性があります。壁を塗装する面積が大きいということは、その分塗料や人件費も必要となります。

しかし、実際には見積書よりも小さい面積を少ない塗料で塗っているため、悪徳業者が儲かるわけです。とはいえ、素人が壁の面積を正確に把握するのは難しいですよね。なので、悪徳業者に騙されないためにも、複数の外壁塗装業者で見積書を出してもらうことをおすすめします。そうすれば、明らかに塗装面積が大きく料金も高すぎる業者がチェックできますよ。

使用される塗料の品名と金額、耐用年数

外壁塗装を依頼する際は、見積書に記載している塗料の品名と金額に注目しましょう。「品名とか相場料金とかよくわからない……」という人もいるかもしれませんが、外壁塗装をして後悔したくないなら、自身で調べることをおすすめします。なぜなら悪徳業者の場合、その塗料の金額が相場でないケースもあるからです。

したがって、事前に使用する塗料の相場を調べて、高額な場合は理由を聞くことが大切です。また、このとき塗料の耐用年数も合わせてチェックしておくことをおすすめします。たとえば雨どいの塗料の耐用年数が5年だった場合、壁の塗料の耐用年数を10年のものにすると、壁のメンテナス期間まで、雨どいの塗装を放置しがちになります。すると、放置された部分が劣化しやすくなるのです。したがって、外壁塗装をするときは、使用される塗料の品名と金額、耐用年数を確認するとよいでしょう。

3回塗りになっているか

外壁塗装は、下塗り、中塗り、上塗りという流れで3回以上、壁に塗料を塗ります。そうすることで、塗装が雨や風、紫外線などで劣化したりはがれやすくなったりするのを防ぐことが可能です。しかし悪徳業者は、素人はわからないと考えて、この作業工程を省きやすいです。

たとえ腕利きの技術員だとしても、3回塗りという工程を省いて問題ないということはありません。そんな業者には絶対に騙されたくないですよね。そのため外壁塗装する際は、塗装が3回塗り以上になっているかも確認しましょう。ここのチェックを怠ると、塗料の耐用年数を超えていないのに、頻繁に外壁塗装をする必要がでてきます。

塗装箇所の記載があるか

外壁塗装を業者に依頼する際は、見積書に「塗装箇所」の記載があるかチェックしてみてください。外壁塗装を実際にやるとき、見積書に記載されていない箇所も塗装して、あとから追加料金を取れられるケースがあります。しかし、「見積書は安く記載されていたからその業者に依頼したのに、あとから料金を加算され、結果としてとても大きな金額を払うことになった……」と後悔する人も多いです。

したがって、見積書の塗装箇所はきちんと見ておきましょう。また、後から追加料金を請求されることを防ぐには、実際に外壁塗装をする前に、「見積書に書かれた料金以外は払わない」と業者にはっきりと伝えておくとよいでしょう。もしくは複数の外壁塗装業者に見積書を出してもらい、見比べることもおすすめです。

あいまいな表現

見積書のなかで「一式」「その他」「諸経費」というように、料金あいまい昧にする表現には注意しましょう。この代表的な3つの表現は、項目を記載するまでもない軽微な作業をまとめた言い方になります。しかし、明確でないからこそ、依頼主にばれないと思って、料金を多めに見積もる業者もいます。

そのため、あいまいな表現の料金には、具体的になにが含まれているのか、事前に確認しておきましょう。もし業者にあいまいな表現の内訳を確認してもきちんと説明してもらえないなら、その業者に外壁塗装を依頼するのは控えた方がよいかもしれません。信頼できる業者であれば、疑問点をすぐ解決してくれるはずです。自分が損しないように調べて対策することが大事です。

 

悪徳業者に騙されたくないなら、見積書の内容は事前にしっかりとチェックする必要があります。今回紹介したポイントを確認することで、外壁塗装をして後悔したり、悪徳業者に騙されたりする危険性が小さくなります。とはいえ、自分が業者に騙されているかは簡単にはわかりません。そのため、外壁塗装業者に依頼するときは、必ず複数の業者に見積書を出してもらい、比較することをおすすめします。外壁塗装を検討している方はぜひ本記事を参考にして、信頼できる業者を選んでくださいね。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧