八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装と雨漏りの知識

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/07

住宅を所有している方は、日頃からメンテナンスを適切に行うことで大切な家を長持ちさせられます。外壁塗装などは代表的なであり、メンテナンスをおこたると雨漏りを起こすリスクが高まるでしょう。八戸に住んでいる人は、外壁塗装が必要な理由や雨漏りによる被害を事前に把握すると、大切な住宅を守れるので、一連の知識を学ぶことが大切です。

八戸でチェックすべき外壁の診断箇所はいくつもあります

八戸に住宅を購入して生活している人は、新築で建てたり購入したりした場合で居住期間が5年程度であれば、住宅が劣化することは少ないでしょう。しかし、6年以上経過すると外壁に何らかの問題が起きている可能性が高くなるため、所有者が自ら診断することをおすすめします。

外壁を目視確認して穴が開いているか、飛来物による損傷があるか確認することは基本だといえるでしょう。この範囲であれば簡単に確認できますよね。さらに、外壁の継ぎ目や窓ガラスのサッシの縁に施されているシーリングのコンディションもチェックすべき場所です。シーリングは経年劣化により硬化してしまい、後にひび割れを起こして本来の役割を果たしていない可能性もあるため、必ず確認したい場所です。外壁においては著しく汚れが付着している場合や、表面の塗料がはく離していたり変色を起こしたりしている際にも外壁塗装を行わなければいけません。

八戸でも海が近い位置にある住宅は、その他にサビの問題も発生するでしょう。住宅により違いはありますが、基本的には外壁材も窓のサッシもサビが発生しない金属素材を使っていることが前提である一方、海岸から吹き込む風によって塩害を起こしているような場合では、外壁に触れると塩が手に付着することもありえます。そのまま放置しておくと、外装だけではなく住宅の大切な構造部分にサビが出るリスクがあるため、雨漏り被害を防ぐには外壁に直接に触れてみることも大切な診断方法です。

劣化したままで放置してしまうことで起きる弊害

海岸を有する八戸では、塩害対策を施している住宅が多い傾向にあります。サビの問題やゴム素材の劣化などが起きやすい環境ですが、塩害対策の他にも外壁に何らかの問題が起きる可能性もあります。放置してしまうとさまざまな問題が出てしまうので注意しなければいけません。

外壁の劣化を見過ごしてしまいそのまま放置した場合は、コンクリートやモルタルを使用しているとクラックが発生してしまう可能性が高くなります。その隙間から壁の内部へと雨水が入り込んでしまい、壁内部が腐食することはよくあることなのです。

サイディングの外壁の場合は、1枚張りの方法ではなく何枚ものサイディングボードを張り合わせて施工をしています。継ぎ目部分が出てしまう場所にはシーリングを行っており、掃き出し窓などすべての住宅の窓枠にもシーリングが施されています。この部分も放置してしまうと窓ガラスのサッシの隙間から内部に浸水してしまうことが多いため、放置することは避けましょう。

雨水の浸水被害は1度起きてしまうと自然に回復するものではないことから、放置してしまうのは非常に危険です。住宅に長く住みたい場合は、早期に点検して早期に外壁塗装を行うことで問題をクリアできます。最初は数滴の少ない浸水であっても、壁の内部に入り込んでしまうと木材の腐食スピードも速くなるので、カビが室内側に繁殖してしまうこともあるため注意が必要です。

外壁塗装で推奨できる塗料や施工会社の選び方

雨漏りは屋根からだけではなく、外壁からも起きたという事例が多数あります。クラックや破損、シーリングの劣化等により被害が深刻になるので、この問題を解決するには早期に外壁塗装を行うことが最善策だといえるでしょう。

「雨漏りと外壁の関連性がよくわからない」と感じる人もいるかもしれません。しかし、外壁塗装をすることで外壁に対して厚い塗膜を形成でき、小さな隙間であれば塗装だけで埋めることも可能です。

ただし、用いる塗料により効果は大きく変わります。アクリル塗料の場合は耐久年数が3~5年、ウレタン塗料やシリコン塗料は6~10年程度までもたせられ、フッ素塗料や光触媒塗料を使う場合はさらに寿命は長くなります。したがって、外壁塗装を施工する際には、できるだけ上のランクの塗料を使えば長く安定させられるのです。

八戸にはいくつもの外壁塗装を行う会社が営業しており、会社選びも非常に重要です。各社のホームページをチェックして、作業工程の中に下塗り塗装を含んでおり、仕上げは2回塗り以上としている会社であれば安心して依頼できるでしょう。

安さだけで決めることは間違いではありません。しかし、低料金で施工を引受けている会社の中には、手抜き工事をされてしまったり、塗料を薄め過ぎた状態で塗装が行われたりというリスクもあります。施工会社選びはホームページの確認だけではなく、口コミを調べてみることが大切です。無料の一括査定サイトを利用しても、失敗しない施工会社は探せるでしょう。

 

八戸で住宅を所有している方にとって、外壁塗装は重要なリフォームになるでしょう。劣化状態を確認しながらその都度塗り替えをすることで雨漏りの被害から家を守ることができます。優れた施工をする専門会社を探すことも大切ですが、施工手順から用いる塗料の種類を確認することをおすすめします。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧