八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

デザイン性が高い外壁塗装の特徴

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/30

外壁は建物を雨風から守る大切な役割を担っています。外壁塗装は約8年に1度のサイクルで実施するのが好ましいといわれますが、毎回同じ外壁塗装をするのではなく、デザイン性を重視してその都度趣向を変えてみるのもよいでしょう。ここでは、八戸にある外壁塗装会社が推奨しているデザイン性の高い外積塗装の特徴について詳しく見ていきます。

どうして外壁塗装は定期的にしないとだめなの?

建物の中でもっとも劣化をしやすい箇所が外壁です。常に太陽の強い日差しを受け、紫外線によって自然と塗装が劣化をしていきます。さらに、昨今急増しているゲリラ豪雨や巨大台風の影響も受ける箇所であり、少しでもひび割れや塗装がはがれるとそこから雨水が浸入して建物全体に悪影響を与える恐れがあるのです。

現在主流の外壁塗装はシリコン系となっており、約8年で劣化を起こします。そのため、8年周期で塗装作業をするのが好ましく、建物を長く良好状態で維持するためにも定期的な塗装が必要というわけです。

青森県八戸市にある外壁塗装会社では、塗装作業を行った家庭やマンション等でアフターフォローという形の定期検査を実施しているのが特徴です。定期検査は主に打診・赤外線・目視で構成されていて、客観的な視点から塗り替えが必要か否かを把握できる点が多くの消費者に支持されていることが口コミを見ると伺えます。

八戸の場合、豪雪地帯とこともあって他の地域よりも外壁が劣化しやすいという特徴が顕著です。そのため、約5年周期で塗り替えをするところも多く、デザイン性を重視するとともに断熱性も重視される傾向があります。室内環境を快適にするうえでも外壁塗装は一定周期で行うのが好ましいですが、その時は各会社に依頼して検査と見積もりを行ってから正式にお仕事を依頼しましょう。

どんな外壁塗装だとデザイン性が高くなるの?

八戸にある計4つの外壁塗装会社の公式ホームページを参考にすると、塗装の中でもデザイン性に長けているものが何かを窺い知ることができます。また、実際に塗装を依頼された方の口コミも考慮すると「サイディング」「セラミック」の2つの外壁塗装はデザイン性の高いものだとわかりました。

「サイディング」とは長方形のパネルを外壁に取り付けていき、仕上げにシリコン製の塗装を施すものを指します。洋風建築の戸建て住宅やマンションで採用されるもので、1枚ずつ外壁にパネルを埋め込むことで耐久度を高められる効果を得られるのが特徴です。パネルはコーキング接着剤で職人が1枚ずつ手作業で取り付けるため、工期は約3週間と長くなります。口コミではこのサイディングが非常に人気を博しており、デザイン性の高さも語られているほどです。

「セラミック」という塗装は、外壁全体にセラミック製の細かい石を吹き付けるものを指します。こちらは和風建築に用いられるのが特徴で、高圧噴射器を用いた吹き付け工法で施工を進めるのが特徴です。細かい石が表面を飾るため、太陽の光を反射して美しい光を帯びる点が評価されている塗装です。高圧噴射器を用いるため施工期間は約1週間と早く、外壁全体をセラミックが覆うので耐久度を高めることもできます。こちらもデザイン性に長けており、人気がある施工になっています。

デザイン性が高い外壁塗装の相場と、行うメリットについて

「サイディング」と「セラミック」の2種類の外壁塗装が、デザイン性の高い施工方法です。この2つの施工に掛かる費用は、八戸の計4社を参考にすると100平方メートル当たりで「サイディング」が約85万円です。「セラミック」に至っては用いる素材が計20種類もあるので、詳細な相場を出すのが難しいですが、もっとも需要のある硝石を使用したものであれば100平方メートルあたりで約75万円でした。

サイディングの場合は、職人が手作業でパネルを埋め込むため若干価格が高くなりますが、その分外壁の耐久度も見た目も各段に向上することでしょう。セラミックは硝石のほか、花崗岩・御影石など色合いが異なる石を混ぜてさらにデザイン性を高めることも可能です。施工をする際は、予算に合わせて好みの石を選ぶといいでしょう。

なお、デザイン性が高い外壁塗装を行うメリットとして挙げられる点は、他の住居と差別化を図った住まいにできるという点と、建物をより長い間良好で保てるという点です。建売住宅で住居を購入した際、周辺の他の家々と外観が同じものになります。個性が欠けてしまうものですが、外壁塗装でデザイン性の高いものに変更すれば一気に見た目も変えられるというメリットがあります。サイディングとセラミックの施工であれば、外壁の強度も高まるので住居全体の状態もよい形で保てることでしょう。

 

外壁塗装でデザイン性の高い塗装の特徴と、施工を行って得られるメリットについて比較してみると、デザイン性が高い「サイディング」「セラミック」は、どちらも付加価値として外壁の耐久度も高められる効果があることがわかります。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索