八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装に使える八戸市の助成金

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/01/29

少子高齢化の日本では、空き家問題が注目されています。地方都市では人口が減っており、街の活気が失われているところもあるようです。八戸市では、市中心部に住んでもらうために、助成金を交付しています。それでは、外壁塗装の助成金を得るためにどのような手続きが必要か紹介しましょう。助成金を上手に使うことで節約することが可能になります。

八戸市の助成金の意図と目的を把握する

都市部というのは、ある程度人が密集することで生活が便利になります。田舎に行くと家と家の距離が離れており、移動するのも一苦労です。車がなければ買い物や病院に行くことができません。若いときは問題なかったことも、加齢と共に難しくなってくるでしょう。交通の便がよく病院やスーパーが近くにあるなら、快適に暮らし続けることができます。

地方都市が生き残る上で、街の利便性を保つのは戦略として大切です。市内の人口減少に歯止めをかけることも重要でしょう。それで、八戸市では、市の中心部に住宅を購入した人に対して助成金を支給することにしました。若い世代がローンを抱えて生活するのは大変ですから、このような行政サービスは助かります。

しかし、市内に住み続けるというものですから、受給には条件があります。ローンの期間が10年以上ということです。そうなると外壁塗装だけでは、それほど長い期間は必要ないように思えます。しかし、戸建ての外壁塗装の費用が100万円ほどかかってしまいます。負担を減らしたいと思う人もいるでしょう。

そう考えると市の助成金を申し込むつもりなら、他の部分のリフォームも一緒に行った方がお得なことがわかります。中古で購入した住宅なら、キッチンやお風呂場のリフォームをしたいと思うでしょう。ユニットバスとシステムキッチン、トイレの改装もあわせて考えることができます。

外壁塗装を定期的に行うことは大切

戸建てを購入した後、毎月ローンの返済をするのも大変ですが、他にも費用がかかります。毎年固定資産税を払う必要があり、家のメンテナンス代も必要です。新築なら10年後を念頭にメンテナンス資金を積み立てておく必要があります。また、中古物件なら購入時にリフォームが必要でしょう。購入した家に長く快適に住み続ける上で、外壁塗装は大切な要素です。

日本の戸建て住宅は木材を使用しています。近年では新しい建材も使われていますが、基本的には木材が多いでしょう。表面を塗装することで乾燥やひび割れを防ぐのです。とくに八戸市は、青森県でも寒く雪が降る地域であるため、家を保護する意味で定期的な外壁塗装は必須であるといえます。最低でも10年に1度は外壁塗装を塗り直す必要が出てきますが、ある程度の費用はかかるでしょう。メンテナンス代は、毎月の収入から取り分けて積み立てておく必要があるのです。

リフォームやメンテナンスでもローンを組むことができますが、金利がつくので一括で支払いをする方がよいでしょう。もし、10年以上のローンを組む必要があるなら、八戸市の住宅助成金の利用を検討するとよいです。条件はさまざまありますが、市内で働いており引っ越す予定がない場合は、申し込むことが可能です。近年ではさまざまな助成金がありますが、意外に知られていないことが多いですから積極的に利用したいものです。

八戸市の助成金の条件を確認する

補助金額は決まっていて、借入額の3%か25万円のうち、金額が少ない方です。個人が対象になっているので、会社や事業所は利用できません。また、市内中心に住んで欲しいという目的がありますので、対象エリアが限定されています。事前に該当エリアかどうか確認することが必要です。登記簿上の床面積が50平方メートルを超えている必要もあるとされており、最低でも2人以上住んでいる必要があります。

ローンの期間が10年以上であり、以前に市の助成金を利用したことがないということも条件です。申請の段階で自動車税や住民税、国民健康保険などの滞納がないということも大切になります。ほとんどの方は大丈夫だと思いますが、忘れていたら早めに支払いを済ませましょう。

工事費は100万円以上というケースが多いようですから、外壁塗装だけでも申請は可能になります。しかし、申請するなら他の部分のメンテナンスもあわせて申請した方がお得でしょう。ただし、八戸市の予算もありますから、担当窓口に連絡して現在の状況を確認することも必要です。時折、予算に達してしまい受付が終了していることがあります。

利用する場合の条件は厳しいものではありませんが、事前に調べておくものや用意しておく必要があるものがあるので、しっかり確認しましょう。八戸市の助成金を上手に使うことでメンテナンスをして、長く家に住み続けるようにしたいものです。

 

市町村によって助成金の条件は異なりますが、上手に活用することで節約になります。家を購入するのは大変ですが、日々のメンテナンスも大切になってきます。外壁塗装は、家に長く住む上で大切なので定期的にするようにしましょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索