八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

自分で外壁塗装をするコツとリスク

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/09

外壁塗装は、行うことで住宅の耐久性も上がりますし、審美性も高まります。また、断熱性能が高まるといった外壁塗装液もあります。そんな外壁塗装ですが、もし八戸に住んでいるなら地元八戸の業者さんに依頼してやってもらうのもひとつですが自分で挑戦してみるのもありです。その際にはリスク等を理解しておく必要があります。

自分で外壁塗装をして費用を節約する

外壁塗装を八戸の業者さんに依頼するとそれなりの費用がかかります。それで、もし節約したいと考えているなら自分で挑戦してみるのもありでしょう。自分で塗装すれば格安で済ませられますし、我が家を塗装するのは楽しい体験にもなります。八戸の業者さんに依頼する場合と比べて、半額以下に費用を抑えることも可能になります。

もし自分で塗装に挑戦することにしたなら、いろいろと知っておくとよいコツとポイントがあります。たとえば、塗装する時期やタイミングはとても重要です。年末に作業しようと考える人もいるかもしれませんが、冬場は乾きもあまりよくありませんし、雪があればさらに作業はしにくくなってきます。何より寒さで体や手がかじかんで効率よく作業ができないかもしれませんし、はしごが凍結してしまって思わぬ事ゆえにつながることもあるでしょう。

ですから、冬よりもむしろ春や秋に作業するほうがおすすめです。こうした快適な時期に行えば気軽に、しかも安全に作業ができます。素人が初めて塗装するわけですから、なるべく作業しやすいようにいろいろな工夫をしておくとよいでしょう。

他にも覚えておきたいことは、外壁塗装液はホームセンターから購入するよりも専門店で購入するほうがよいことです。やはりプロ仕様の塗装液のほうが性能に優れていますし、価格的にもお得です。市販品はどうしても性能が劣りますから、外壁塗装の効果を長く持たせたいと思っているなら、できればプロ仕様の製品を選ぶことをおすすめします

他にも覚えておきたいいくつかの注意点

作業を効率よく安全に行うには、適切なはしごを選ぶことも大切です。家庭用の脚立や華奢なはしごは、やはり高所作業には向いていません。むしろプロ仕様や業務用の足場がしっかりとしたはしごを選ぶ必要があります。こうしたものを使えば、安全にしかも作業もしやすくなります。価格もそれほど高くはありません。

もしも費用的に余裕があるならば、足場組み立て業者さんに頼んで足場を組み立ててもらうのもよいでしょう。足場がしっかりしていると一気に作業効率がアップしますし、安全に作業できるからです。

作業する際には計画的に行うことも必要となってきます。最初に計画を立てて、いつどこを塗るかを決めておくとよいでしょう。家全体の壁を塗るとなると、一日や二日で完成させることは難しく、長期的に作業を続けることになるからです。

作業を手伝ってくれる人を雇うのも作業効率を上げるのに役立ちます。一人で作業するとなると、安全面でも不安があるかもしれません。しかし一緒に作業してくれる人がいれば、不安定な場所でははしごを支えてもらったり、連携しながら作業ができたりとさまざまな面で助かります。近所の人にお願いしてみてもよいかもしれません。

安全面からしても、やはり一人で作業するよりも誰かと一緒に作業をすることをおすすめします。友人や近所の人にお願いすればそれほどコストもかかりませんし、自分も友人や近所の人が外壁塗装をするときに手伝ってあげれば、代わりに助けにきてくれるかもしれません。

思わぬリスクがあるので注意しよう

外壁塗装を自分でする際には、気をつけなくてはいけないことがいくつかあります。たとえば、高所での作業には落下のリスクがつきものです。転落して重傷を負ってしまう危険もあります。このような危険性を理解した上で、事前によく準備をし、予行練習をするなどの安全対策が必要となってきます。とくに役立つのが安全ヒモやクッションの活用で、こうしたアイテムを利用することで事故のリスクも下がります。

とはいえ常に危険とリスクがあるとことを覚えておかなくてはいけません。外壁塗装液のニオイでクラクラして倒れてしまい、高所から転落するとことも起こり得ます。

また、外壁塗装を自分でする際のデメリットは、塗りムラができてしまい見た目が悪くなることもあるという点です。プロのような塗装をマスターするのには時間がかかりますし、高所での作業は意外と作業がしづらく余計にムラができやすくなるものです。ムラになると直すのも大変です。ムラを防ぐには、よいヘラを使うことや規則正しく塗っていくことが大事になります。

作業のコツとしては、まず作業しやすい安定した場所でじっくりと塗装の練習をしてから高所の作業に取り掛かるとよいでしょう。実際は、作業後の出来が気に入らず再度作業をする必要が出てきて、結局は業者さんに依頼し直すといったことも起こり得ます。

もし自分で最後まで仕上げる自信がなく、二度手間になることを避けたいのなら、最初から業者さんに任せたほうがよいでしょう。業者さんに任せても費用はせいぜい数万円から十数万円で済むことがほとんどです。自分の腕に自信がないなら、業者さんを利用することをおすすめします

 

自分で外壁塗装をすることは可能ですが、やはりリスクやデメリットも多くあります。とくに転落して重傷を負ってしまうようなことになれば大変なことですし、保険が効かないといったケースもあり得ます。そういったことを考えると、無難にプロの業者さんにお願いしたほうがよいのかもしれません。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索