八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装にかかる費用相場

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/29

八戸にある建物は、一定期間は手を加えなくても問題ありませんが、時間の経過とともに劣化してくるため何らかの対策が必要でしょう。その対策の1つが、外壁塗装です。多くの場合一戸建て住宅は外壁塗装をする必要はあるものの、どの程度の費用になるかわからず、不安に感じる人も多いはずです。そこで、外壁塗装の費用相場を紹介します。

塗料の種類によって費用が異なる

八戸で外壁塗装する場合、外壁塗装の費用を知りたいところですが、その前の段階で1つ理解しておかなければいけないことがあります。それは、塗料の種類によって大きく相場が異なることです。安いものを利用すれば費用はあまりかからないものの、その分耐用年数が短いなどの問題があります。逆に、ある程度費用がかかる塗料に関しては金銭的な負担が大きくなりますが、耐用年数が長いなどの何らかのメリットがあるようです。

そこで、具体的な例を見ていくと、まず一般的によく利用されているものの1つがシリコン型塗料でしょう。シリコン型塗料の特徴は、耐用年数だけでなく費用相場も平均的なことです。費用に関しては、1平方メートル当たり2,000円弱になると考えてよいでしょう。

八戸の住宅の外壁の面積の標準は500~ 600平方メートル程度といわれています。とくに5LDK以上ある住宅の場合には、600平方メートルかそれ以上になるケースも少なくありません。そうすると、仮に600平方メートルだった場合、外壁塗装の費用は1,200,000円程度になることが理解できるでしょう。これは、足場の設置や下塗り、養生などを含めた金額になるため、それ以外で費用がかかることは少ないようです。

ただし、税込み価格にしているか税抜き価格にしているかによって費用に違いが出てしまうため、その点を確認した上で契約をした方がよいかもしれません。

格安塗料のアクリルの特徴を理解する

八戸で外壁塗装をするならば、可能な限り費用をかけたくないと考える人も多いはずです。近年はコロナウィルスなどの影響により、世の中全体が不景気になっています。塗装をしなければいけないけども、充分なお金がないケースも少なくないでしょう。このような場合には、格安の塗料を利用することをおすすめします。

格安の塗料の中でも比較的知名度が高いのは、アクリル塗料といわれるものです。費用相場は1平方メートルあたり1,200円程度となっており、他の種類に比べると格安となっています。アクリル系の相場が安い理由のひとつは耐用年数が短いことです。

一般的な塗料は1度塗装すると、およそ13~15年が耐用年数だといわれています。そのため、それほど塗料を塗る頻度は高くはありません。しかしながら、安い商品の場合には8~10年程度で塗り替えが必要になるようです。アクリル系塗料がこれに該当しますので、利用する場合は定期的に塗装をする必要があります。仮に1平方メートルあたり1,200円の場合には、500平方メートルほどの壁の面積の住宅は600,000円ほどです。これを考えれば、おおよその目安が立つでしょう。ローンを組む場合にはリフォームローンなどを利用することも可能でしょう。

もう1つ特徴があるとすれば、塗ることが可能な場所が限られてくることです。どの住宅の外壁でも塗ることができるわけではないため、業者に相談してみるとよいかもしれません。

高機能性塗料とはどのような特徴があるか

八戸市で利用可能な塗料の中には、高機能性塗料があります。この塗料の特徴を一言でいえば、機能性が非常に高いことでしょう。たとえば外壁塗装する場合でも、耐用年数が通常のものに比べると長いといわれています。一般的な塗料では12~15年程度になるものの、高機能性塗料の場合には、20年以上塗り替えが必要なくなるケースも少なくありません。

高機能性塗料は平成以降に開発されたものが多いため、まだ多くの人が利用しているわけではないようです。しかし、近年では機能性がよいことから、積極的に利用している人も増えてきています。耐用年数は20年程ですが、種類によってはそれ以外の特徴も見受けられます。

たとえば、光触媒塗料と呼ばれるものが存在していますが、この塗料の特徴は時間が経過しても外壁が汚れにくいことです。一度塗装すると、外壁が汚れたとしても雨が降った時に雨水が汚れを洗い流してくれます。そうすると、泥汚れや苔などがつきにくい状態になり、結果的にキレイな状態を長年維持できるでしょう。

外壁塗装をしたいと考えている人の何割かは、壁の汚れが気になっていることが理由となっています。このように考えれば、長期的に塗装をする必要がないため、外壁塗装のことで頻繁に頭を悩ませる必要はありません。ちなみに1平方メートルあたり3,000円程度の金額になることが多いようです。

 

八戸市で外壁塗装を考えている場合には、それぞれの塗料の相場を理解しておきたいところです。塗料に関しては、安いものでよいならば1平方メートルあたり1,000円位になります。高いものだと1平方メートルあたり3,000円程度はすると考えておきましょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧