八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

一般的な外壁塗装にかかる工事期間

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/07

八戸で外壁塗装をする際、事前に少しでも知識や情報を得ておきたいと思いませんか?また、その中でも工事期間を知りたいという人が多いのではないでしょうか。そこで、今回は八戸で外壁塗装をする際に工事期間がどれくらいかかるのかについてまとめたので、外壁塗装を依頼する際の参考にし、快適な工事期間を過ごせるように工夫してください。

外壁塗装の工事期間はどれくらいかかるのか?

外壁塗装にかかる工事期間は、2階建て30坪前後の住宅で約10日前後です。基本的に雨の日は工事ができないため、雨が続くとそれ以上の日数がかかります。そのため、梅雨時期などは外壁塗装を避ける方も多いようです。外壁塗装は塗料の乾燥時間を待たないと次の重ね塗りができませんが、乾燥にかかる時間は湿度や温度によって季節ごとに違います。そのため、日中で乾かなかったということも珍しくありません。

しかし、晴れの日が続く夏場に工事するほうがよいのかというと、必ずしもそうではないのです。夏場は塗料の乾燥がはやく昼間は日没時間まで長い傾向にありますが、職人にとっては暑さがネックとなり、どうしても作業スピードが落ちてしまいます。また、乾燥が早いからといってスピードを重視して作業をしてしまうと、夏場は湿度が高い季節でもあるため仕上がりに問題がでてしまうこともあります。ただし、夏の時期が悪いということではなく、どの季節においても施工上の注意点があるため、神経質になるほど気にする必要はないでしょう。家族にとって都合のよい時期にプロに依頼するほうが賢明といえます。

また附帯工事部分が多いと、その分工事期間もかかります。附帯工事とは、たとえばウッドデッキやテラスなどの木部、鉄骨車庫などの鉄部、ベランダの床防水など外壁以外の部分の工事のことです。附帯工事部分が決まった時点で、工事を依頼する前に「天気がよい日で何日くらいかかりますか?」と質問しておけばより安心でしょう。

工事の流れと工程ごとにかかる日数の目安

八戸で外壁塗装をする際は工事の流れを把握しておくと、期間中も安心して過ごせますよね。工事の過程において、初めに行う作業は足場組立です。足場組立は、施工する建物の大きさにもよりますが1日から2日で完了します。足場を組んだ後は、外壁や附帯工事部分を高圧洗浄します。高圧洗浄をすることで汚れを落とすだけでなく、塗料の密着性を高められます。ただし、中には洗わないで塗装する業者も存在するため、注意が必要です。高圧洗浄にかかる日数は1日で、施工できる状態になるまで乾燥するのを待つ必要があります。

次に行うのが、養生という作業です。サッシやドアなど、塗らない部分に塗料がつかないようにするため、専用の養生テープの貼りつけやシートなどを被せます。雨が降って濡れているとテープがつきにくいため、乾燥している時に行います。養生が終わると塗装作業のスタートです。外壁塗装は3回塗りの施工が一般的ですが、塗料メーカーや目的によっては2回や4回、5回塗りなどのケースもあります。

3回塗りの場合、下塗り、中塗り、上塗りがそれぞれ1日から2日かかります。上塗りが終わると、塗料が乾燥するのを待って養生を剥がしていくため、3回塗りで約5日前後必要です。これに、足場を組んだ時にしか塗れない破風板・軒・雨樋の標準的な附帯工事部分への作業が2日前後かかります。外壁の塗料の乾燥時間を待っている間に、並行して進めていく箇所でもあるとことも念頭に置いてください。

最後に塗り残しや不具合などの点検をして、問題がなければ足場解体・清掃をして完成です。何も問題がなく、手直し作業がなければ1日で終わります。

工事期間中に困らないように事前に確認しておくべきこと

外壁塗装をする際、工事期間中にトラブルが起きてしまうことも少なくありません。もっともよくあるトラブルが、エアコンの室外機の養生です。基本的に職人にとって、工事期間中は建物にだれも住んでいない状況の方がスムーズに養生できます。養生に要する時間をかなり短縮できるためです。

通常、玄関ドアや勝手口などは出入りするため、塗料が付かないようにすると同時に、開け閉めができるように工夫をこらして養生をしなければいけません。仮に工事が始まってから開閉しないと生活上困るなどのケースがでた場合、あとからやり直すとなると気持ち良くやり取りすることは難しいですよね。

よくあるのはエアコンの室外機の養生です。たとえば夏場、暑い中冷房が効かない部屋で工事期間中生活する場合は、暑さ対策が必要でしょう。寒い季節はファンヒーターやストーブで暖かくするとしても、部屋の換気をしたいと思う方が多いのではないでしょうか。これらは、工事を依頼する前に担当者に質問して確認しておけば困ることはありません。

たとえば、「家族が集まるリビングの室外機はエアコンが使えるようにしてほしい」などの要望は事前に伝えておくとよいでしょう。職人側も要望を頭に入れて作業が進められるため、お互いに困ることなく工事が済みます。

 

一般的な外壁塗装をする際の、工事期間についてまとめました。天候や付帯工事部分によって工事期間が変わることを理解しておけば、いざ工事を依頼するときに役に立ちます。工程や事前に確認しておくべきことも参考にすることで、トラブルが少ない工事期間になるはずです。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧