八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装の色の選び方とおすすめの配色

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/29

住宅の壁が汚れてきた、経年劣化でヒビが発生してきた場合は、外壁塗装のサービスを利用するのが便利です。八戸の外壁塗装業者に塗装の施工をしてもらうことで、外壁をキレイな状態にできます。施工を任せるときに配色を決めますが、選んだ塗料によってイメージが変わるので慎重に決めるのが大切です。この記事では、色の選び方を紹介します。

派手な色を選んでしまうと後悔するかもしれない

住宅は家族で安心して生活するときに欠かせない存在ですが、新築の住宅も住んでいる期間が長くなると、徐々に外壁などが経年劣化してきます。外壁が経年劣化することで、外から見たときの印象が悪くなるだけでなく、ヒビ割れなどをして雨漏りなどのリスクが発生するのです。住宅に安心して住み続けるには、外壁塗装の施工を定期的に行う必要があるので、八戸で業者を探してサービスを利用するのが大切でしょう。

経年劣化で壁の表面だけでなく、内側にもダメージが蓄積している可能性もあるので、内側まで修繕してくれる業者を利用してください。基本的に、外壁や屋根などの機能を回復させる目的でサービスを利用することになりますが、どのような塗料で施工をするのかで住宅のイメージが変わってしまいます。業者側が住宅に合った塗料をおすすめしてくれるケースもありますが、自分で塗料を選んで施工をしてもらう場合は、完成した後のイメージを思い浮かべておくのが大切です。

しかし、奇抜な配色を選んでしまうと、周辺の住宅や環境から浮いた状態になってしまうので、施工後に後悔してしまう可能性が高いでしょう。派手な雰囲気の住宅にしてしまうことで、近所の人からクレームを入れられるようなケースもありますから、周辺との調和も考えるのが大切です。

近所の住宅の外壁を確認するのも参考になる

外壁塗装で失敗しないためには、近所の外壁の配色を参考にするのも賢い方法でしょう。同じ状態にする必要はありませんが、簡単に外観をチェックできるので、完成後をイメージできます。そのため、施工後に想定外の外壁の雰囲気で後悔をしてしまうようなリスクを、上手に避けることが可能です。

自宅の周辺を散歩するときに近所の住宅を真剣に見ることは少ないですが、外壁を意識してチェックしてみると、何かしらのヒントを得られるかもしれません。仮に施工して欲しい配色の住宅を近所で見つけた場合は、外壁塗装の業者にその旨と伝えることで、似たような塗装をしてくれるでしょう。八戸にも外壁塗装の業者は数多く存在しますし、柔軟な対応をしてくれるところもあるので、安心して施工を任せられます。

また市区町村によっては、景観ガイドラインを設けているケースもあるので、各自の住宅がある地域に景観ガイドラインがないのかも確かめておくことが必要です。信頼できる外壁塗装の業者を利用することで、景観ガイドラインなどについても適切にサポートを受けることができるので、業者選びはとても大切だといえるでしょう。

また八戸の外壁塗装の業者によっては、試し塗りのサービスを用意しているところもあるので、どのような雰囲気になるのかを実際に塗装をしてもらい確かめることもできます。

玄関ドアや屋根の雰囲気にも合わせる必要がある

外壁塗装のサービスを利用するときに、壁の色だけを意識してしまいがちですが、住宅には壁以外にも窓や玄関ドアや屋根も欠かせません。そのため、窓や玄関ドアなどの雰囲気と会わないような外壁の配色にしてしまうと、バランスの悪い住宅になってしまうので危険です。そのため、外壁の配色を決めるときは、窓や玄関ドアなどの雰囲気と合う状態にするのが大切になります。

また配色だけでなくツヤも印象を決める大きなポイントになるので、外壁塗装の業者側に塗料のツヤについて事前に話を聞いておくのが安全でしょう。ツヤの印象は曇っているときと晴れているときで違う状態になりますから、ツヤの状態が目立つ晴れの日に確認をするのが重要です。

配色を本格的に考えたときに外壁を白にすると最初はキレイな感じですが、白は少しでも汚れがついてしまうとその部分が目立ってしまいます。黒も白っぽい汚れが目立つようになるので、頻繁にメンテナンスを行うのが厳しい人は選ばないほうがいいかもしれません。赤色なども経年劣化をすると変色したりするリスクがあるので、外壁塗装のサービスを利用するまでのスパンが短くなる可能性が高いようです。

基本的にグレーやベージュのような黒でも白でもない落ち着いた配色を選ぶと、どのような住宅でもフィットすると考えられます。グレーなどを選ぶと少し地味な雰囲気にはなりますが、周辺の環境にも溶け込みますし、汚れが目立ちにくい特徴もあるなど、メリットが多いようです。八戸の外壁塗装業者ではグレーやベージュの塗装も対応してくれるので、安心してサービスを利用することが可能でしょう。

 

八戸で外壁塗装のサービスを利用するときに、住宅や周辺の環境に合った配色を決める必要があります。余りにも派手な塗装をしてしまうと周辺の環境に合わない可能性が高いので、周辺の住宅の外壁の状態をチェックしてみるのも賢い方法です。基本的にグレーやベージュなどの落ち着いた色を選んでおけば、どのような住宅の雰囲気にも合うでしょう。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧