八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

外壁塗装業者を選ぶときのポイント

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/10/09

青森県八戸市で外壁塗装を考えている場合には、業者の選び方がとても重要になります。選び方を間違えてしまうと、後で後悔する可能性も出てくるでしょう。そこで正しい業者の選び方をお伝えします。ポイントを意識して業者を選ぶことで、満足のいく外壁塗装ができるでしょう。

口コミや評判の考え方を頭に入れ

八戸市にはたくさんの外壁塗装会社があります。その中でも、ある程度規模が大きな会社なら、評判を聞いたり口コミや検索したりして参考にできるかもしれません。たとえば、近所の人に聞いてみると、過去に塗装をしたことがある業者を教えてくれるかもしれません。その時の感想を一度聞いてみるとよいでしょう。

基本的に知人から得た情報は信ぴょう性が高い傾向にあります。なぜなら知っている人が、わざわざ嘘をついてまで特定の会社を紹介する理由はあまりないからです。このように、知っている人からの情報は信ぴょう性があるとはいえ、多少大げさなことをいっている可能性はあります。嘘ではないにしても、尾ひれがついている可能性もあるため、慎重に判断した方がよいかもしれません。

これに対して、最近はインターネットの情報も非常に多くなってきています。八戸市にある大手の外壁塗装業者ならば、インターネットにその情報が掲載されているでしょう。この情報の信憑性に関しては、文章の内容で判断するとよいかもしれません。具体的なことが書かれているものに関しては、しっかりとした根拠がある可能性が高いです。

たとえば、仮にそれが悪い口コミや評判であっても、どのような点がよくなかったかといったことが書かれているとすれば、信頼できる情報といえるかもしれません。これに対して、単なる悪口などが書かれている場合は、あまり信じるに値しないでしょう。また、よい評判や口コミであっても、具体性がないものに関してはあまり参考にならないケースが多くあります

仕事内容に関する情報を調査しよう

青森県八戸市で外壁塗装を依頼する場合でも、普段から付き合いのある業者でない限り、なかなかどのような仕事をしているのかわからないかもしれません。そのような場合には、その業者が公にしている情報を参考にするのもひとつの方法です。

たとえば、最近はホームページやブログなどを開設しているところも少なくありません。そのような業者ならば普段からどのような仕事をしているのかをオープンにしているケースが多くあります。

自分たちが普段行っている仕事を紹介にした方が、情報を見たお客さんからの依頼につながるため、ブログなどを通じて日々の作業内容等を公開しています。その日の工事の内容を数枚の画像を使って説明している場合には、しっかりとした仕事をしている可能性が高いです。

逆にいい加減な仕事をしている業者は、ブログなどにわざわざ画像を掲載してまで仕事内容を紹介することはないでしょう。画像で仕事内容をオープンにしているとことは、自信をもって仕事をしていることの裏づけと考えることができるかもしれません。

また、日記のような形で従業員の一人が毎日の日報のようなものを書いているケースもあります。これも自分たちの仕事をオープンにしていますから、信頼できる業者の可能性が高いといえます。ホームページやブログには、利用者の口コミなどが掲載されているケースもあります。よい内容のものもありますが、悪い内容を載せている業者は、すべてオープンにしているためやはり信頼ができます。

住所や電話番号なども確認しておく

悪質な外壁塗装業者は世の中にそれほど多くはありませんが、中には契約したときにお金だけもらい、一切作業せずに夜逃げしてしまう悪質な業者も存在します。ですから、そのような業者を選ばないためにも、事前に信頼できる業者の選び方を知っておくとは大切です。

その判断基準のひとつは、まず電話番号が市外局番から始まっているかどうかです。会社の代表電話が、市外局番から始まっていれば夜逃げをするケースは考えにくいでしょう。しかし、携帯電話が代表電話になっているとすれば、事務所は存在していない可能性もあります。

また別の判断基準は、事務所の所在地を明確にしているかどうかです。外壁塗装をする会社には必ず事務所が存在しています。しかし会社の住所が明記されていない場合には、やはり事務所が存在していない可能性が高いため、そのような業者とは契約をしない方が無難といえます。

もし訪問販売のような形で押し切られ、契約をしてしまい不安が残る場合には、クーリングオフ制度を利用して、契約をしてから8日以内に申込みの撤回、または契約の解除を申し入れることができます。

さらに、もし住所があったとしてもプレハブ造りの建物などの場合は、すぐに会社をたたんでいなくなってしまう可能性もあります。ですから少し大変でも、地図等で住所を確認して本当にそこに会社が存在するのか、実際に足を運び確認しておくと安心です。最近は、ネット上の地図から建物を確認することも可能です。

 

青森県の八戸市で外壁塗装会社を選ぶときには、いくつかのポイントがあります。まず口コミや評判を確認することです。次にホームページやブログ等があれば、普段の作業内容が画像で掲載されているかチェックしましょう。最後に所在地や電話番号がしっかりしているかを基準に判断できます。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧