八戸市の外壁塗装業者おすすめ比較!リフォームにも対応可能な口コミでも評判の業者を紹介します!

セラミックシリコンの外壁塗装のメリット

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/30

コスパが高い塗料は外壁塗装で大変人気がありますが、八戸では大切な家を守り、美しさを長くキープできるセラミックシリコンがおすすめです。セラミックシリコンの外壁塗装は、対候性や耐熱性、耐久性が高く、美しさが長持ちすることが特徴です。種類がたくさんある塗料の中から、セラミックシリコンの外壁塗装を選ぶメリットをご紹介します。

セラミックシリコンの特徴と人気の理由

外壁塗装をするときに、アクリルやシリコンなど塗料にはたくさんの種類があるため、迷ってしまうという人が多いのではないでしょうか。セラミックシリコンは、耐久性が高い外壁塗装剤として注目されているシリコン樹脂にセラミック成分を配合した塗料で、従来の塗料と比較して耐久性が高く、汚れにも強いことが特徴です。

シリコン製の塗料は、透湿性に富んでいるため、湿気を透過しやすく、塗膜がはがれにくいというメリットがあります。また透湿性に優れているので、カビや藻が生じにくいことも特徴のひとつです。外壁の内側に発生する結露を防ぐ効果もあるため、結露対策としてシリコン系の塗料を選んでリフォームすることも多い人気の塗料です。

セラミックは、砂や砂利のような無機物の粒子や粉末のことで、塗料が乾燥していく過程で、セラミックの粒子が塗膜の表面に浮き上がってくるという性質があります。表面にセラミックが並んでいるため、汚れに強く、見た目の美しさが長持ちすることが特徴です。

セラミックシリコンの外壁塗装は、シリコン系の塗料にセラミックを配合し、それぞれのメリットを生かした外壁塗装をできるように開発された塗料で、従来の塗料と比べて耐久性と低汚染機能に優れています。セラミックシリコンは、値段がとても安いという訳ではありませんが、コストパフォーマンスに優れている塗料というところも人気の理由のひとつです。

セラミックシリコンの種類とメリット

セラミックシリコンは、シリコン塗料にセラミックの粒子や粉末、セラミックビーズが配合されている外壁塗装用の塗料です。セラミックシリコン塗料と呼ばれている物には多くの種類があり、それぞれの特徴を知って選ぶことが大切です。

微量のセラミック粒子が塗料の中に配合されているタイプは、塗料が乾燥していくときにセラミック粒子が表面に浮き上がってくることが特徴で、表面にセラミック粒子の膜ができ上がるため、汚れにくく、汚れが雨で流れ落ちるというメリットがあります。断熱効果はあまりないため、断熱効果を期待する場合には適していません。

セラミックビーズが配合されている場合は、乾燥するときに成分が表面に浮き上がり、塗膜の表面に集中します。汚れが付きにくく、落ちやすいことが特徴ですが、ビーズは内側が空洞になっているため、熱や音を遮断する性質があり断熱性や防音性が期待できます。

カラーセラミックを配合した塗料は、さまざまなカラーのセラミック粉末を配合しているので、塗膜が石材のように仕上がり、見た目に高級感があることが特徴です。凹凸が多く、耐久性と防汚性に優れているほか、塗膜の厚みとセラミック粉末の量によっては、断熱性を期待できます。

どのタイプも、透湿性に優れているため、湿気がこもりにくく、藻やカビが生えにくいメリットもあります。

コストパフォーマンス性に優れ、資産価値を守る

汚れに強く、雨水で汚れが落ちるセラミックシリコンの外壁塗装は、見た目の美しさが長持ちし、機能性が高いことが特徴です。シリコン塗装は耐久性に優れており、一般的なウレタン塗料などと比較すると塗り替えまでの期間が長いので、塗装をするときの塗料代は安い塗料よりも高いです。

しかし、外壁塗装時の人件費や足場代などを総合的に考えると長期的にみてコストパフォーマンスに優れています。また、塗り替えの間隔が長くなるので、業者に見積もりを取って比較をしたり、塗料を選んで契約をしたりする手間と時間を減らす効果も期待できるでしょう。

八戸の住宅の外壁は、毎日紫外線や汚染物質、雨や風に加え、雪や寒さなどの過酷な環境にさらされながら家を守っています。外壁が汚れに強く、耐久性が高ければ、家の建材や守る効果も期待でき、建物の資産価値を守りやすくなるとことができます。きちんとメンテナンスをして、劣化を防ぐことによって、家の寿命は大きく変わり、築年数が増えたとしてもきれいな家に長く暮らすことができるでしょう。

セラミックシリコンの外壁塗装は、耐久性に優れていますが、一度の使用で効果がずっと続くわけではありません。適切な時期に塗り替えをすることは必要ですが、セラミックシリコンの外壁塗装を選ぶと塗り替えの間隔が比較的長いので、メンテナンスコストという点でも家にかけるお金を節約し、資産を守ることにつながるとことができます。

八戸で評判がよく、人気がある外壁塗装の専門店で見積もりを取り、比較をしてから選ぶことで、納得できるセラミックシリコンの外壁塗装を見つけることができるでしょう。

 

八戸で人気があるセラミックシリコンの外壁塗装は、耐久性が高く、汚れに強いという特徴が人気の理由です。見た目が美しく、カラーや質感を選ぶことができることや機能性の高さ、コストパフォーマンスに優れていることなどのメリットがたくさんあります。

【八戸】おすすめの外壁塗装業者

商品画像
商品名佐々木商会株式会社ライフスタイルカンパニー株式会社ノザワ八戸ペイントトップリフォーム
特徴専任スタッフによる担当一貫体制住まい全般を幅広くサポート高い提案力と技術力地元密着型ならではのスピード対応リフォームアドバイザーが在籍
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧